東日本大震災復興祈願祭・大阪護國神社(令和5年3月11日)

本日は東日本大震災の発生した日。


弊会は、大阪護國神社・東日本大震災復興祈願祭を昇殿参拝いたしました。

私が学生時代、阪神大震災が発生。町はぐちゃぐちゃ。多くの人が亡くなりました。企業の多くは内定を取り消し。新卒で企業に採用され就職した人はクラスに一人もいるかいないか。…そんな不幸の連続の時代でした。私が大学院へ進学したのはそんな苦難に打勝つためでした。ところが、それから後、東日本であんな規模の大震災が起こるなんて。




そして、その東日本大震災の影響が回りまわって、関西へも波及し再び職を失うことになろうとは、誰が想像できたでしょう。仕事の立て直し、法人の再建、憲法改正への取り組み、板垣退助百回忌の齋行。思えば苦難の連続でした。…そんな訳で、東日本大震災復興を謹んで祈願しました。そのあとは、来たる3月26日斎行の『桜の季節に安倍元総理を偲ぶ慰霊祭』の式次第の打ち合わせを神社さまと少々。空は好天。有意義な一日となりました。


前へ次へ
投稿日:2023/03/11

お問い合わせはこちら